emimameko あのねのね

Entries

海が大好き、海の仲間が大好き。中でもハゼがお気に入り。つたない写真と文章で自己満足に浸ります。

僭越ながらライティングハラスメントして頂き撮らせてもらった画像。
背景の海草が驚くほどに美しいのね~~~。

IMG_0247_convert_20130626002247.jpg


(2013.5.27 マクタン、マリゴンドンケーブ)

いやいや楽しかったわ~~~~。

[More...]

久しぶりの海外ダイビング、初めてのフィリピンはセブ島へ。
3泊4日の若干強行な日程だったがお天気にも海にも恵まれ満足感あふれる旅となりました~。


IMG_9866_convert_20130528220547.jpg
(2013.5.26 ナルスアン)

初日1本めからのハゼ天国に少々舞い上がりつつもメガネベニハゼにゾッコン。
なんでこんなに素敵なポジションにいてくれるのだろうか~~~~。
グアムで5日間何する~~~?から始まったダイビングライフ。

一生懸命働いて、余暇を見つけて海へ行くようになり15年以上。

ここまで続けるともハマるとも正直思っていなかったけれど、おかげで国内外いろいろな所に行くことができて楽しかった~~~。

帰りたい海、帰りたい島、帰りたい場所もたくさん見つかり困ってしまうほどに。

何よりたくさんの素敵な人に出会うこともできたなぁ~と。
あらためてこれまでご一緒してくれた皆さんに感謝。。。

50本は与論島。
あの時代にしたらそれはそれは珍しい水中ビデオでemimamekoとバディを撮ってくれるってことではしゃぎまくり。
今、あのビデオはどこにあるのだろうか。。。
探し出してDVDにしておかなくっちゃ。

100本はパラオ。
憧れの海、憧れのポイント「ブルーホール」
バディーが食あたりで船上で苦しんでいたのが気の毒で・・・。

200本は石垣島。
この1ダイブでハゼ30種みせるよ~!とスーパーガイドは言いました。
結果28種!!すっげーーー!!!
楽しかったなぁ~。

300本は石垣島。
3日間の行程でじっくりまったりハゼ20種観よう!と少し大人になった私たち。
大好きなモエギちゃん含む20種以上をバッチリと。
ステキな時間でした~。

400本は石垣島。
400本を迎えるその日に石垣島では最初で最後にみた「ホムラハゼ」に感動~~~。
また島のホムラに会いたいっす。。。

500本は石垣島。
大好きなハゼのポイント大崎で心ゆくまでハゼハゼ堪能のダイビング。
オキナワベニハゼのヒレ全開ホバリングシーンやオドリハゼと根比べしたゆったり時間。


そしてこの間の日曜日でキリ番の600ダイブを迎えました。

海は『八幡野』ここ数年は夏~秋にかけてお世話になっている素敵なところ。
伊豆で迎えるはじめてのキリ番。
笑えるほどウネウネの海だったけれど、素敵なお祝いをして頂き感謝&感激。


IMG_9607001_convert_20130514230501.jpg
(2013.5.12 八幡野ビーチ)

珍しい貝やきれいなウミウシ、この時期の伊豆らしいなかまたちに興奮するも・・・
やっぱりさ、、、、フトスジイレズミハゼにズキューンでした。

毎年居ててくれるこの穴に今年もいてくれたよーーーー!
先日スポーツジムのプログラムで「ラテンエアロ」なるものに参加。

骨盤を揺らして腰を振る~~、ゆらゆらと、とインストラクターのアドバイス。
難しいもんだ。

IMG_8426_convert_20130321224631.jpg
(2013.3.10 川奈ビーチ)

ゆらゆら揺れる海草にちょこんとのったアナハゼyg
これがまたピントが合わずに難しいんだな。。。

今は可愛い顔した子だけど大きくなったらフィッシュイーター、ハゼではないんだな。。。
この冬はいろいろなダイバーさんたちと飲んでお話する機会があり、また映像や画像をみせて頂くことも多く冬季丘ダイバーのemimamekoとしては‘海行きたい’‘潜りたい’とウズウズ。

禁断症状MAX!!で、行ってきちゃった。

この時期にしては暖かな気候、陸はぽかぽかの春の陽気、気持ちよかった~~~。

IMG_832900a_convert_20130312071329.jpg
(2013.3.10 川奈ビーチ)

ほぼ潜ることのないこのシーズンの伊豆。
冬ならではの生物たちに出逢えたら嬉しいな・・・と思ってエントリーした。。。

で、、、胸キュンはなんとも見事にウミヒルモの葉の間に巣穴を築いていたクサハゼ
夏から秋にかけてのようにピョンピョンとホバリングすることはないけれど、越冬した立派な個体が堂々と居てる姿に萌え萌え~~~。



プロフィール

emimamemko

Author:emimamemko
色、感触、景観・・・観て、感じて とにかく海が好きです。
海の中の仲間たちと同じ空間を共有できるダイビングが好きです。
なかでもハゼの種と向き合える時間がたまりません。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © emimamemko
